まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月29日 与那国の「まきばのまかない」はすごいです!

まず与那国島に行くまでがすごい。僕のまきばは2箇所ある。沖縄本島の南城市に一つ、沖縄の最西端の与那国島に一つ。これまでのまかないブログは南城市でしたが、27日は与那国島に移動した。那覇空港から石垣島へ、そこで小さなプロペラ機に乗換、ブンブン…

12月25日 クリスマスのまかない

まきばの師走は馬は走るしスタッフも走る。お昼前に海辺の乗馬が終わって返って来たスタッフに、サプライズのクリスマス・ランチと腕によりをかけた。 ・・・おっとっと 今月の写真の容量を超えたようで、アップできないぞ・・・もっと小さくするとしよう。…

12月23日 ぐちゃぐちゃ

たまには不出来なまかないもあるさねー。なんでハンバーグごときがきれいに焼けないのだ! 不機嫌なまかないでした・・・ 写真は嘘つきとは知ってますが、そうですね。一見きれいですが、メタメタです。フライドポテトだって、グニャグニャ。黒パンは1週間前…

12月22日 トージージューシー?

今日は冬至、沖縄では早朝から「トウージージューシー」を作って仏壇に上げる。ということで僕も作ってみました。お昼のまかないです。 炊き込みご飯(白米、玄米、麦、粟そして生ラッカセイ)炊き上がってからし菜の塩漬けを入れた。お椀に盛り上にひじきの…

12月21日 珍事・キッチンにチッキン!

さすがまきばのまかない。今日はついにキッチンにチッキンが登場し、その上に自ら包丁光るまな板の上に乗ったではないか! うううっっ・ここまで来たかニワトリさん。まきばの動物たちはすべてこんな感じです。ででして、お昼のまかないは・・・ 今日も和食…

12月20日 醤油でパスタ

まきばの馬は子供に人気。今日も20名の子供たちがバスで乗馬にやってきた。寒いから馬場を一緒に走って、飛んで、曲がって(馬と同じ運動ですね)体を温める。そして馬の上では「マークン体操」をします。「飛行機」「ジェット機」「ロケット」「ヘリコプタ…

12月18日 クシティの話

泊まり込みの研修生のいないまきばの朝は 親方の僕が一人。スタッフのまかないを作るのは大好きだけど、自分のまかないは超いい加減、できればどこまで食べなくていいのかを実験している。野生の食欲を求めて・・・。 早朝まきばの畑を見渡してたら、クシテ…

12月17日 愛犬ジョナサン TVデビュー

やっと今日のブログに追いついたぞ。今日はまきばはお休み。でも泊まり込み研修生が一時帰省ということで、ラジオ体操もしないまま空港へ送った。よって朝食は・・・ 大盛り味噌汁とご飯だけ。でも栄養はたっぷりですよ、写真では見えませんが、実は昨日作っ…

12月16日 オキナワン レッド

きれいだなー ・・・島唐辛子にアセローラの改良種。 そしてこんなものもも作った・・・ まぐろの残り部分・・・たくさん入って安いし、うまいのだ! 醤油と黒糖ジンジャー(作り置きがいっぱいある)で味付け。

12月15日 男3人網焼き大行進!

僕らのまきばは ホースセラピーとか動物介在教育とかやっているが、もっと大きなくくりで言うと「バイオセラピー」という言葉もある。とりあえず僕は微生物から大型動物、そして人も好きだ。スッタッフも帰った後の夜のまかないは・・・ スッタフも帰ったま…

12月14日 暇がなければ

このまかないブログは3日遅れで書いているのだが、書く暇さえないぐらい忙しかった。実生活はそれぐらいがいい・・・。 でこの日の昼のまかないは・・・ 餃子を焼いて、卵を片栗粉で伸ばしたやつを放り込む・・・ 残り物のひじきでチャーハン、その上に餃子…

12月13日 暇さえあれば・・・

今日のまきばはいつ降るかわからない空模様、今日は楽しみな乗馬会、盲学校の子供たちがやってくる。というのにああぁ、ぽつぽつと雨が降ってきた。それでもやってきた子供たち、乗馬はできませんでしたが、馬とヤギとアヒルに触れてもらいました。雨さえ降…

12月12日 幸せ

6時半ビーチ集合ということで始まったまきばの朝、当たりはまだ暗い、お客さんを待つ間ここでもラジオ体操。薄明るくなった頃馬を浜に出す。なんという贅沢な時よ。 そして今日は近所の直売所で野菜をたっぷり買った。新鮮な野菜がたっぷり、なんという幸せ…

12月11日 はつ ハツ ハーツ

さすがに午年が近づくと馬の撮影依頼が舞い込んでくる。午前中に宜野湾市の広報誌の表紙にと幼稚園生と馬とのほほえましい写真を撮った。でもって急いでまきばへ帰るもまかないが決まらない。そこで4名のスタッフに、どんな味付けを食べたいのか「塩こしょ味…

12月10日 まかないを教えるその1

今日はまきばはお休み、よってまかないはお休み。でもまきばには僕と研修生が1名寝泊まりしている。そこで今日は研修生に料理を教える日にした。良いねー、楽だねー。彼はひじきの煮物を作りたいとのこと。良いですね・・・ 昨夜から水に戻した大豆、地元与…

12月9日 開高 健

寒いなー、雨だなー。乗馬の予定もすべてキャンセルになった。それでもスタッフはまきばの動物たちにはまかないを上げる。親方の僕はスタッフにまかないをする。今日のお昼はもうこれしかないね。 話は変わって、今日は「食と釣り」を愛した小説家・開高健氏…

12月8日 バーナーを使った

日の出とともに馬とたわむる、こっちを向いてくれよと研修生、調教はまずはこれから始まる。理解はできてもそれをやるのは難しい、ひたすら肉体感覚を学ぶ、ついつい朝飯の時間が無くなる。よってこんなものが出来上がった。 残りごはんで雑炊さらさら、栄養…

ヤギのまかない

昼めし時ふと横を見れば、ヤギが涼しげに人様の昼寝台に寝そべってるではないか。忙しい時などヤギはいいなぁと思う時もある、つまり反芻動物。食べるだけ食べて横になって、もう一度食べ直す。人もヤギ並みの胃袋だったら、まかないは一日1回でいいのになー…

12月6日 思いの違い味の違い?

今日も馬日和、そして師走。来年は午年とあって、馬の撮影依頼がいくつか入っていますね~。今日は地元南城市のゆるきゃら「なんじー」が来たり、馬の和装を貸してくださいとのことだったり、それで与那国の昔の木鞍を久々に出したら、壊れてて、応急処置で…

まきばのキッチン

まきばのキッチンは5年前に元・畑の倉庫(ブロック建築)を改造して作った。ばきばも非耕作地(藪だらけ)を開墾して作った。金を使わない、あるものを使う、自分で考える、自分で作る・・・結果こんなキッチンができました。けっして使い安くなないけど、屋…

12月5日 新作練習

小春日和を僕らは馬日和と呼ぶ、まきばは今日も馬を楽しむ人たちで賑わった。一組はJRAで馬に乗ってる方(プロ)とご家族(初心者)、一組は小さな小さな保育園のお母さんと子どもたち。馬に乗れる乗れないはあっても、馬を楽しむ心には違いはない。ここは馬…

12月4日 鮭が来た

仕込み1:昨日友人から贈られてきた荒巻鮭、死ぬほど嬉しい。沖縄ではなかなか手に入りませんし、高価ですし・・・じっくり、けちっぽく、頭から尻尾まで食べるとしよう。 ということで、まずは頭を薄くスライスして、酢を足して、氷頭(ひず)なますだ! …

12月3日 まきばはお休みでも・・・

まきばは週に一日のお休みがあります。でも今日は台湾からの乗馬のお客様が、予約の確認の手違いでやって来られました。ここでお断りしたら、国際親善にひびが入るよねと、親方と2名のスタッフは英語で必死に乗馬のお手伝いをしました。そしてお昼・・・ じ…

11月30日 これぞ まきば食

沖縄のまきばの朝の夜明けは遅い。でも薄暗いころからボロひろいをして、ラジオ体操して、乗馬の朝練を済ませ、朝食となる。それまでの仕事はちょちょいのチョイ、正真正銘の朝飯前の仕事である。それはともかく今日はまきばはお客様でいっぱいです。仕事は…

12月2日 ひらめき朝食

まかないというのは面白いですね、毎日毎食作るもんだけど、仕事の合間に作るのだから、料理のことばかり考えていられませんから、瞬間芸に似ています。アドリブとも言いますか?今日も朝飯前の馬の仕事を済ませ、キッチンに立ちあたりを眺め、よしこれだ・…

12月1日 打ち上げまかない

今日は「うまはらせ」の日、沖縄中の馬が集まって競馬です。競馬と言っても全力で走る競馬ではありません。速歩で走りその優雅さを競う沖縄の独特の競馬なのです。僕らは4頭のヨナグニウマに4名の子供ジョッキーで参加しました。そして久米島からも友人が3名…

11月29日 メモ付まかない

またもや冬到来 寒い!ここは馬のまきば、馬に子どもたちの乗せたり、観光客の乗馬トレッキングを行っているのですが、今日は朝から車で40分の所の幼稚園に出前乗馬会でした。で帰るのが12時を過ぎますから、お昼作る時間がないので、出かける前に大急ぎで(…

11月28日 新作披露! さんまの内臓ペースト

11月28日 寒い!これは真冬だね、というぐらいの寒さだけど、まあ手がかじかむ程ではない。朝飯はとっとと味噌汁と納豆で済ませた。そして昼食だが・・・まきばはスタッフが3名(女子)いるからたまに会議もやる、今日がその日だ。だけど楽しくやりたいから…

12月27日 ヤギも来るまきばのまかない

うっとりな快晴! 今朝も愛犬が見守る中での朝食、玄米入りご飯と豆腐とワカメと菜ものが入ったスタンダード味噌汁、ブリ大根の煮物、そして沢庵、実にスタンダードな日本食でした。終わって腹が満たされて早々に仕事です。今日は出前乗馬、1時間かかる保育…