まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日 応援

なんと暖かな・を通り越して暑いぐらいの沖縄です、特に外で仕事をすると。今日もまきばには幼稚園生がいっぱい来ましたねー。乗馬する子たちのなんと可愛いことよ。今日は自分の番が終わって他の子が乗ってるのを応援している子らの、素敵な写真です。 そし…

2月22日 馬に人参・・・

今日はまきばはお休み、お天気も最高!馬たちはのんびり。昨日近くの農家の方からの人参を頂いた。人参作っても天候とかあれこれあって、割れたりして四割も捨てることがあるそうです。とてもやり切れないとのことです。ありがたく頂戴しました。馬たち大喜…

2月23日 天使のまかない2

いい天気です、暖かです、半袖でいいです。そして今日は日曜日、スタッフも馬も気持ちよく働いています。そんな写真を載せたいのですが、みんなビーチライドに出かけています、草で作った馬を走らせてみました。 そして今日のお昼のまかないは再び登場の「天…

2月22日 欧風寿司

今日は暖かな一日、病気の馬も元気になって、今日からお仕事に入りました。今日はこの馬でしか出来ない仕事がありました。それは障がいの子どもを乗せる事です。どんな子どもでも嫌がらずに乗せてくれるのです。本当に頑張りました。 そして今日のお昼のまか…

2月21日 のぞき見

一晩見守った馬は、おかげさまで元気になった。馬房に入れる事がない我が家の馬は、そこにいるだけで嫌がって、皆のところに行きたいと、元気になった(非科学的説明)。 夜勤明けの親方は簡単な弁当持って、草刈りに出かけた。そこにはまきばのヤギが二頭い…

2月20日

沖縄は一足早く春の花が咲く。散歩が楽しくなりました。 そしてお昼のまかないは・・・ 千葉の友人の作ったお醤油に長崎産の小ぶりな鯵を泳がせ、煮付けにしました。魚と醤油 最高に美味しかった。 と とと今夜は久々に馬と寝る。まきば始まって初めて獣医を…

2月19日 横領

寒い沖縄、そんな中常連のお客様が沢山の人参を馬たちに持って来てくれた。馬たちはブーブーと鼻を鳴らして喜んだ。 余りにも美味しそうな人参だったので僕も喜び、 まかないに頂いた。馬たちすみません。そして使った料理は・・・ 昨日の茹で野菜に味噌スー…

2月16日 居酒屋マークンち開店

せっかく種ができるのを待っているのに、ヤギはせっせと食べてます。でも適当に残してくれるはず。 で今日の夜のまかないは・・・何のアイディアもない中で始まった、居酒屋マークンチ、時々開店するのです。まずは客を招き入れ(3日間の草刈りボランティア…

2月18日 馬が運んだ味噌・醤油

僕らのまきばのメインの動物は「ヨナグニウマ」です。ヨナグニウマは外国の馬の血が混じってない「和種馬」で「在来馬」と呼ばれ、今は数も少なくとても貴重な馬なのです。僕らはそれを守り増やしていこうというまきばなのです。そして縁ある方々にお分けし…

お馬さんのまかない、新メニュー

暖かな沖縄、今日は馬運車に馬を載せて、出前乗馬に出かけた。そして子どもたちと遊んだ。何処に行っても馬は人気者。あれあれ子ども達がこんな物をつくりました。人参のススキの葉巻き、すごいすごい、お馬さんのまかない、新メニュー出来上がりー。ありが…

ご先祖様のまかない

そういえば忘れていました、昨日は「16日祭」(旧暦の1月16日)と言って沖縄では「ご先祖様のお正月」、親族はお墓に伝統的な豪華な料理をお重に詰めて持っていく。さながらお墓でのピクニック。与那国では友人のお墓があるので、スタッフ全員で出かける。そ…

2月14日 林立

そう言えば今日はバレンタインデイでした。お昼のまかないの後一人のスタッフがコソコソ、出て来たのが、チョコのシフォンケーキ。 そして夜は来客有りてこの有様・・・ ビバ回転すし!

2月14日 まかない復帰

ぎっくり腰からの復帰2日目、今日からはまかないも始める。先ずは近所の野菜直売所に出かけた。新鮮な野菜の数々にうっとり、両手にいっぱい買った。その一つ「島らっきょ」小粒で茎付です。 そして見つけた うずら豆 それをヒントに炊き込みご飯を作った。…

天使のまかない

ぎっくり腰三日目、大分良くなったが、まきばには参加不能、一日山羊を見て過ごす。今日は天使が舞い降りてきた、お昼を持って。こんな素敵なまかないはない。明日こそまきばに復帰したい。まかないは勇気をくれる。

天使のまかない

2月7日 緊急事態で〜す

まかないの親方は、何と昨日の朝突然熱発、そして寝過ぎでぎっくり腰になった。ぎっくり腰は爆弾として持ってはいたものの、上手く付き合っていたが、史上最悪のぎっくり腰だ。みんなのまかないが出来る訳が無い。動くことも寝返りすら出来ないありさま。た…

2月5日 続き

お稲荷さんに菜の花を散らしました。そして我々は… ネギをたっぷり散らした納豆と…鯖の味噌煮、もちろん先ほどのお稲荷さんも出しました。 後こんな物も^_^

2月5日 ゆんたく乗馬

まきばには昨日・今日と馬好きご婦人3人組がやって来た。昨日はビーチライド、今日は3時間の外乗でした。本当に馬を愛し、景色を楽しみ、お話に花が咲く「ゆんたく乗馬」でした。ゆんたくとは沖縄の方言でおしゃべりということ、ゆんたくとは生活を楽しくす…

2月4日 

お昼のまかないは・・・ なにやらいろいろ入っている丼ですね。冷蔵庫を眺めながらあれこれ引っ張りました。今日でクンチャマも終了。

2月3日 まかないは和食で・・・

今日から新人ボランティアがやって来た。それもはるばるスペインから。これまでもイタリア、フランス、アメリカ、カナダ、台湾からとボランティアは来たが、スペインは初めて。でも母が日本の方で日本語に不自由がないし、和食が好きというから(まきばのま…

2月2日 川棚なまこ

我が故郷、長崎県の川棚町特産の「なまこ」が友人から送られてきた。長崎は美味しいものがたくさんあるが、中でもこの地元の「なまこ」は格別だ! 穏やかな水面の大村湾で採れる(今では希少ともいわれる)。・・・小さいころの思い出がこみあげてくる・・・…

2月1日 くんちゃまー・・・?

土曜日のまきばの朝は子供が集まる。そして始まる「ボロ集め」・・・ 愛犬ジョナも一輪車を牽きます。癒しの犬もいいですが、この体力は仕事にも使はなくっちゃね。午前中は「乗馬少年団」の開催日。楽しく厳しくやってます。そしてお昼のまかないは・・・ …

1月31日 久米鶏 再登場

我がまきばには こんなカップルがいます・・・ 鶏とアヒル 仲がいいのです。いつも一緒につるんでいます。 今日のまかないは この鶏を食べるわけではありません。10日前に頂いた「久米鶏」の再登場、新料理を作りました・・・。さばいた時にすでに塩麹に寝か…