まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

28日 白寿司

まきばの今日の出前乗馬は、那覇の街の真ん中のマンモス小学校。クラブ活動「乗馬クラブ」があるのです。馬場に使うのに最適な中庭、ご覧のように芝、馬も食べたくてしょうがないようですが、お仕事です。 そして今日のまかないは「白い寿司」ナイチ(日本)…

8月26日 赤寿司

困っちゃいます、こんな夜明け前の風景、美しい! でもこの時間から風がないですね、まだまだ暑い沖縄のまきば。 今日はこんなチラシ寿司を作った。何の赤でしょう? はい「ドラゴンフルーツ」です。赤と白玉があるのですが、今日は一年ぶりに横浜から友人一…

8月21日 与那国島まきばのまかない

海馬遊びはこの浜から生まれました。今日は都会の子供たちが大勢やってきて、海馬遊びを満喫しました。馬の尻尾につかまって連なる子供達、与那国ならではの光景です。10年前かな、20数名の子供たちを一頭の馬が引っ張ってくれたこともありました。もちろん…

8月17日 天使

沖縄の夏といえば、エイサーですね。明日は全島エイサー大会が沖縄市で開催される。今夜は前夜祭、スタッフのみんなで出かけた。さんしんと太鼓の音、大汗をかきながらの若者たちの姿に圧倒された。 おひるのまかないは何と「天使がやってきた」ご覧のような…

8月16日 もろこし

遠い遠い北海道から送られてきた新鮮もろこし、いただきまーす!!! そして沖縄料理の定番、豆腐チャンプルー、さあまきばの仕事頑張るぞ!

8月15日 豆乳

夏は早起きして馬たちの草刈に出かける。今日は朝霧、刈り終わて近くの城あとに出かけた。うん新鮮な空気、美味しい! さあ今日も頑張るぞ! まきばのまかない今日は、野菜のあれこれを炒めて、豆乳をぶっこみ、味を整えいつものようにワンプレートにした。…

8月12日 馬の体重?

なんと美しいまきばの朝よ! 今日は馬運車で馬を連れ学童保育の子供達の乗馬会に出かけた。一通り終わっての馬の質問の時間になった、「ヨナグニウマの体重は?」というので子供たちが何人で馬の体重になるかをやってみた。ははは。20キロの子供がご覧の人数…

8月7日 新と名の付くもの・・・

昨日のミミガーを入れたちらし寿司も「新」、そして今日は馬遊びでも「新」が生まれました。これこれ・・・ 子どもたちと海馬遊びの二日目、子どもたちは昨日より自由度も高く遊んでいた。そして海の中での休憩中でした。「スタッフも子どもたちも馬から離れ…

8月6日 ミミガー

鳥取から子供たちが(ハーモニーカレッジ:馬を使っての子供の健全育成活動)馬遊びにやって来た。まずはまきばの馬たちの「ボロひろい」チームワークもよろしく、元気にやり遂げた。さあ次は海馬ですよ! おっとこれはまかないのブログでしたね、海馬遊びが…

8月5日 台風は来るかな~

今日は台風がくるかなーと、西の空を眺めてヤギと夕食。ヤギの名は「おーちゃん」自由にまきばを闊歩してます。まかないは・・・ ごーや、よなばる生ひじき、そしてふふふ かにかま。これってスーパーで時折無性に食べたくなります。今日はその日。

8月4日 ひとまずさらば与那国

と言うことで、ひとまず与那国のまかないは終了、今夜の夕飯にと、豚肉と冬瓜のコッテリ煮物を置き土産として、親方は沖縄本島のまきばに飛びます。そして写真は与那国の早朝の海。

8月3日 日英対決

今日の夕飯、英国を代表するローストビーフ、傍ら日本を代表する鰻、都合により秋刀魚の蒲焼にしましたが、丼にして味を競いました。ろーすとビーフは自作のタレ。スタッフの軍配はローストビーフでした。今度は本物の鰻の蒲焼きで勝負してみよう。そして飲…

8月2日 特大焼きそば

13名の子ども達の馬キャンプは最終日、それぞれ学んだ馬乗りの技術で浜競馬ではじけた。そして最後にまきばに集まり、キャンプファイヤー、大きな鍋、実はカーブミラーです。これで特大焼きそば25人前を作りました。 焚き火の火力は絶大です、焼きそばは火力…

8月1日 夕日ビア〜

なんと美しい夕日だ! 一日汗だくで働き終わったスタッフと寮の屋根に登って夕日ビヤ〜。これ以上の幸せはないような気分です。暗くなって屋根から降りたら、さあまかないだ、夕日ビールの勢いで。レタスの上には頂いた石垣牛のハンバーグだよ、スイカは屋根…

7月31日 再会

今年もやって来た、都会の子どもたち、4泊5日の馬目的の13名、内リピーターが6名、嬉しいね^_^ 台風もそれて海馬遊びにはしゃいだ。 めいっぱい働いた後の、スタッフの夕飯はスタミナたっぷりの豚汁、冷蔵庫からいろいろ引っ張り出しては放り込み、豚肉は骨…

7月30日 早起きは^_^

早起きはするものだ、与那国島の東端に夜明け前に出かけた、そしてこんな贅沢な光景を見せてもらえた、感謝! そしてめいっぱい働き終わって帰ってきたスタッフにこれこれ・・・ なんだかんだとおしゃれな料理ではないけれど、脂身たっぷりの下あごの豚肉の…

7月29日 朝と昼

夏のまきばの仕事は体力勝負、早寝早起き朝ご飯、そして昼寝も大事だ。それにしてもクーラーの無いスタッフの寮けん食堂、涼しさ求めて、庭の木陰でお昼します。頭の上には午後から出動の馬もスタンバイしています。今朝のまかないは、超豪華に冷やご飯に混…

7月28日 今日も魚だよ

帰り着くと先ずは島をドライブ、墓地では真新しい葬式の跡。色とりどりの旗はかなりのご高齢の方のものだ、車を留め墓石の名前を見て、合唱する。さて今夜のまかないも魚だ。昨日さばいた魚は酢でシメていつでも食べれるようにしてある。味付け刺身にし、ト…

7月27日 まかない与那国編

親方は今日から与那国へ飛び、与那国のスタッフにまかないを創る。帰り着くやいなや、近所から取り立ての魚がどかっと届いた。カツオにシビマグロ 僕の姿を見て、内臓を抜いたままです。光輝く魚たちの写真がなくて失礼します。上の写真は柵にし終わったとこ…

7月25日 奥武島のトビイカ

何だか鳥居みたいになりました、台風で壊れたハリを補強しました。次の台風は大丈夫かなぁ?暑い時にはさっぱりと、コッテリと、やっぱり酢のものですね、玉ねぎ、ワカメ、小魚の素揚げ、生姜をあしらいました。そして出ました、奥武島のトビイカ、今日は炊…