まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

5月21日 小梅ちゃん

 沖縄は梅雨まっただ中、まきばの仕事は長靴と合羽の作業が続く、そして雨上がりには一気に雑草たちが伸びている、今日も草刈。そんな中、お店で見つけました小梅、きれいですね、もちろん沖縄では採れません。そしてあのカリカリ小梅が食べたくて、即買いました、でも漬け方は分かりません、ちょこっとWEBで調べ、自己流にアレンジしてつけてみました。ヘタ取りはラジオを聴きながら何も考えずやりきり、その後の塩しての板ずりとやらですが・・・f:id:hisanomarkun:20140522093522j:plain

ちょっと乱暴ですかね、小梅の散らばりを防ぐために洗濯ネットに入れ、板ずりの代わりに工具箱からラバーハンマーを持ってきて、軽くつぶし、手で揉みました。さあこの乱暴さは仕上がりにどうでるかなぁ?f:id:hisanomarkun:20140522093538j:plainf:id:hisanomarkun:20140522093547j:plain

そしてお昼のまかないはこれ・・・具沢山納豆丼(納豆・めかぶなめこ・人参・トマト・玉ねぎ・キムチ)一気に食べました!もちろん味噌汁は付け、デザートは甘夏ミカンでした。ちなみに今日は天気予報に反しいい天気でした。f:id:hisanomarkun:20140522093559j:plain