まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

5月9日 霧のち晴れ

まきばは朝から霧に包まれていた、露の季節まきばは霧が多くなる、霧の中の馬たちもいいもだ。洗濯物は乾きにくくなりますが・・・。f:id:hisanomarkun:20140509175523j:plain

それでも昼前には青空も見えてきました。「海馬遊び」もご機嫌にできました!

f:id:hisanomarkun:20140509175732j:plain

海から帰って濡れた服のまままかないづくりに突入・・・。海にいる時から浮かんでいました冷蔵庫の中の豚肉をトマト味に少しこってりとしようと。たぶんお腹がすいていたのですね、この空腹感がまかないに拍車をかけます。

f:id:hisanomarkun:20140509175532j:plain

豚肉は実は馬仲間の友人が飼ってたもの、一月前にもらい塩麹に漬けていました、なぜならちょっと月齢が経ってて硬そうだったから、ついでに酸味にリンゴも入れました。とっても美味しく仕上がりました!

f:id:hisanomarkun:20140509175538j:plain

そして定番の味噌汁、たっぷりネギを入れました。梅雨の沖縄の午後は再びどんよりの空になりました。