まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

1月26日 野生の料理 優しい料理

暖かだった日々がいきなりお昼から急変、北風と小雨、でもやれました、みんなの思いが通じたのでしょう。内地からの発達障害の子供を持つご家族6組20名。馬もヤギも犬もニワトリもアヒルも総動員で頑張りました。みんなとても喜んでくれました。この取組は市の企画です。継続できることを願っています。

そして今日のまかないは、まずは「野生の料理」・・・

f:id:hisanomarkun:20140125190254j:plain

まぐろのかま、たくさん入って安いんですよ・・・

f:id:hisanomarkun:20140126074628j:plain

スタッフが出勤前に、ちょちょいのちょいとたき火して・・・

f:id:hisanomarkun:20140126080142j:plain

重いふたを開けてちょっと覗き見して・・・。

f:id:hisanomarkun:20140126081016j:plain

はい出来上がり。味付けは塩と黒こしょうと軽くニンニクだけです。

そして今日は・・・

f:id:hisanomarkun:20140126112851j:plain

ボランティアのMちゃん登場! 彼女はいつもお昼のまかないを料理持参でやってくれます。こんな素敵な料理をいただきました。

f:id:hisanomarkun:20140126112929j:plain

f:id:hisanomarkun:20140126112936j:plain

f:id:hisanomarkun:20140126112942j:plain

f:id:hisanomarkun:20140126113511j:plain

まかないボランティアのMちゃんは京都の出、数年前まで那覇の街で「おばんざい」のお店をやっていた本格派。「優しい料理」ごちそうさまでした。親方も見習います。

あれ! 猫の「トム君」はどこだ? 営業部長なのに、今日は一度も顔を出してないぞ。