まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

THE OSECHI 元旦 夕食編

ゆるく始まったまきばの昼は、みんなで初乗り。

f:id:hisanomarkun:20140101161738j:plain

元気のいい若者たちです。そしてよく食う彼らです。

という事で夕食は・・・

f:id:hisanomarkun:20140101194150j:plain

お重で決めました。中身はほぼ同じですが、1尾残ったエビとか伊達巻とか若干の違いがあるので、みんなで真剣ジャンケンでお重を取っていきます。

f:id:hisanomarkun:20140101194613j:plain

こんなもの作っちゃいました。手前右は自家製「タンロースト」

いい加減に焼けました。味付けはシンプルに塩・コショウ・にんにくだけ。上の青物は目の前の山から取ってきた「オオタニワタリ」しだの仲間です。そしてソースは・・・

f:id:hisanomarkun:20140101192644j:plain

友人作のりんごジャム・バター・クコの実、コショウ、ちょこっと醤油。2分料理でした。

元旦のまきばのまかないこれにて終了。スタッフは早めに帰り、親方もフー。おやすみなさい。いい初夢に出会いますように・・・。

「働くから腹が減る、腹が減るからまかないを作る。まかないを食べたら元気が出る。元気があったらいい仕事ができる。」まきばの主な仕事は乗馬の提供です。