まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

潮干狩り その2

f:id:hisanomarkun:20140403114557j:plain

実は潮干狩りの獲物や釣りも同じですが、その後さばいたり調理したりが大変なんです。上は大きな宝貝を茹でて、ハンマーで固い殻を割っています。かなりの力仕事です。そしてできあがりは

f:id:hisanomarkun:20140403115036j:plain

シャコ貝は貝柱の刺身、ヒラヒラ部分は酢じめ、他は醤油で空煮。タカラガイは割って出したものをもう一度軽く焼きました。

 

そう言えば、この潮干狩りは沖縄では、浜下りと言って、島びとみんなが浜にで出かけ、貝や小魚を採ったり、お弁当を持って行って、一日じゅう浜は賑やかになります。おひな様の昔バージョンでして、女性が潮につピクニックだらけになります。そして女性は海へ入り、健康祈願します。僕の大好きな日です。