読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

3月6日 クタクタ

f:id:hisanomarkun:20140127162751j:plain

暖かい沖縄のまきばは今日も握わった。賑わい過ぎるとどうなるか?

まかないを作る時間が無くなる。よって弁当となる。沖縄の弁当は安くて美味しいのだけど、ここに載せる訳にはいかない。何故ならセクシーさとスリリングさが無い(売ってる弁当は中身が見える)から。沖縄の弁当の人気はすごい!行列ができている所がたくさんある。いつか沖縄の弁当特集をしたいものです。

で、今日クタクタになったのには、訳がある、一様親方の僕はまかないだけを作っているだけではないのです。馬の仕事もやってます。今日は特に頑張りました。社員研修に馬を使う新プログラムをやりまして、2時間喋り続け、動き続け、はい、馬九いきました、がくたくたになりました。そして午後には幼稚園生がどっさり来て乗馬して楽しみましたが、質問コーナーで「馬はなんで強いの?」答えをスタッフに振りましたが、筋肉が・・・」とか。そこで子供たちに振り返したら「ご飯を食べるから」「草を食べるから」「ニンジンを食べるから」とか・・・。そうだそうだよと、子供に教わりました。

よし、明日は美味しいまかないを作るぞ!

(写真は寂しいから入れました、今日のヤギではありません、でもこんな感じでくつろいでいました)