まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

3月4日 下ごしらえ

さてこの写真は何でしょうか?f:id:hisanomarkun:20140305140033j:plain

なんだか原始時代の植物群のようですが、実は潮が引いた砂浜を馬で歩いていた時に踏みつけそうになった海草群です。そして今日はまきばはお休み、のんびりと過ごしました。が・野菜を求めてファーマーズマーケットに行ってしまい。たっぷり買い込んできました。そしてやっぱりキッチンに入り、下ごしらえをやってしまいました。

f:id:hisanomarkun:20140305140106j:plain

ファーマーズで見つけたポスター、伊江島の馬友達だ! 伊江島牛の生産者です。f:id:hisanomarkun:20140305140242j:plain

伊江牛は高価なので買えませんが、豚の下あごの肉を買い、早々に塩コショウで下味、ハムでも作ろうかな。

f:id:hisanomarkun:20140305140303j:plain

皮付きねぎは球を切ってプランターでもう一度大きく育て、2度味わいます。f:id:hisanomarkun:20140305140316j:plain

上は鶏ハツですが、赤ワインとオレガノで漬け込み煮てパテでも作ろうかな。

f:id:hisanomarkun:20140305140341j:plain

上はゴボウ、人参、大根ですが、底にはマグロのアラがたっぷり入っています。今日はお醤油の薄味でコトコトします。明日のお昼のまかないかな。

f:id:hisanomarkun:20140305140130j:plain

f:id:hisanomarkun:20140305140209j:plain

最後はらっきょですね。もう一度軽く洗って根を切って、薄塩で寝かせました。この青い茎が残っているのが今年のマイブームです。

野菜と向かい合うと優しい気持ちになりますね。もちろん肉も好きですし美しいと思います。