まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

1月2日 THE OSECHI 朝

正月2日も いくぶん緩めに仕事は始まる。まずは馬たちに朝のまかないを上げて、今度はスタッフのまかないです・・・

f:id:hisanomarkun:20140102090943j:plain

猫も美味しい匂いに寄って来て、だしに使う「鰹節」を狙ってます。昨日は「鏡餅」に添えてあった、スルメを一枚食べてましたね・・・。猫のおせちでしたね。

f:id:hisanomarkun:20140102095536j:plain

f:id:hisanomarkun:20140102095521j:plain

今朝は「お稲荷さん」が主役かな、カジキの塩コショウ漬けも添えました。正月はまだ2日目ですから、奮発しなくっちゃですね。

残ったお稲荷さんと汁の昼食を食べたスタッフは「ヤギの子が生まれているよ」って聞いて、大急ぎでまきばに帰った。さあさあ忙しくなってきたぞ、まきばの仕事。