読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

7月17日 ひんやり

f:id:hisanomarkun:20140717130506j:plain

夏真っ盛りの沖縄、ひんやりしたまかないが求められる。

上の写真もある意味「ひんやり」、昨日の小学校の乗馬クラブでの一コマ。馬に慣れる、信頼するをテーマの時間、子どもたちは馬の腹の下を「ひやひや」しながら通りました。涼しくなったかな?

f:id:hisanomarkun:20140717130515j:plain

上の写真は愛犬のお昼のまかないですが、氷を入れました。愛猫も欲しそうでした。

f:id:hisanomarkun:20140717130526j:plain

上の写真は、スタッフのお昼のまかない、冷やしうどん。分けのわからぬスープを作りました。ベースはトマトスープですが、秘蔵のしそ・らっきょの醤油漬け2年ものを入れたり、白だし、ニンニク、コショウ、トッピングにししとう、人参です。もちろん氷をたっぷり使い、冷やしものにしました。スープで栄養! スープを残した新人スタッフに親方は「飲みきれ!」と厳しい指導。暑い夏まだまだこれからです。夏バテ防止のまきばのまかない、知恵を出さねばね。