まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

4月12日 トマト、ナス、ブロッコリetc,

f:id:hisanomarkun:20140411172643j:plain

沖縄は今一番気持ちのいい季節だ、早起きがいい。今朝は畑から伸びきった「パクチ」を刈り取りつるした。乾燥し種を取ろう。

f:id:hisanomarkun:20140411172652j:plain

何度も言うが沖縄は今春野菜がいっぱい。昨夜塩漬けにしたカリフラワー、新玉ねぎ、人参、キュウリ、ニンニクをビネガーで漬けた。

f:id:hisanomarkun:20140411172701j:plain

もう一つは大玉の完熟トマトが安かったのでどっさり買って、オレガノをたっぷり入れてぐちゅぐちゅした。そこまでがスタッフが出勤するまでの親方の至福の時間だった。そしてお昼のまかない・・・

f:id:hisanomarkun:20140411172713j:plain

曲がってでかい茄子を炒めて、先のトマトペーストでからめ、最後にさらっと、たっぷりのホウレンソウをぶち込んで、パスタ出来上がり! スタッフ思わず「うん」と感嘆した。テラスでの昼食まかない最高です!