まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

1月11日 朝 昼 夕食

1月8日に与那国のまきばから沖縄本島のまきばに帰ってきました。まきばには当然動物がいます。右を向いても左を向いても動物がいます。朝も昼も夕も動物がいます。そして動物たちへのまかないがあります。そしてスタッフへのまかないがあります。今日は久々のブログですので、1月11日の朝昼夕のまかないを紹介します。

朝・・・

f:id:hisanomarkun:20140111073624j:plain

寒い朝にはこれが一番、雑炊です。納豆に卵に豆腐にワカメ、野菜も入ってゴマもふりかけ、栄養満点。あっちっち!

昼前の仕込み・・・

f:id:hisanomarkun:20140111085230j:plain

はい、すこぶるいいやつ、種もまかないのに、キッチンの横の畑でもない隙間に出てくるのです。虫も食ってないぞ!そこで・・・

f:id:hisanomarkun:20140111074656j:plain

塩漬けにしました。昆布に島唐辛子に柚子を少々、塩麹のエキスを入れて保存食です。次は夕食・・・

f:id:hisanomarkun:20140111202922j:plain

さて何でしょうか? サーモンの切れ端にイカそうめんに明太子を混ぜ合わせて、昼に作ったからし菜を入れて、アツアツご飯に乗せました。美味しいに決まってます。体に悪いに決まってます。でもたまにはいいのです。

久しぶりのまかないの朝昼夕でした。