まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

正月2日目 コイツは春から縁起がいい!

今か今かと待ちわびていたヤギが出産した!

出産がいつ来るかは長年の経験でもそう分からない。

まきばで馬を見学していたお客様から、突然の電話。

「すみません・ヤギが産まれそうです・・・」

(スタッフは昼食後ののんびりタイムで牧場を離れていた)

f:id:hisanomarkun:20140102145738j:plain

さて今日のまかないです・・・

f:id:hisanomarkun:20140102190934j:plain

本日の夕食は3名、おせちの残りで済ませました。

お鍋ですが、これも簡単・・・何だか残ってた汁物に庭から採ってきた沖縄野菜を3種(どこに庭にもあるんです、後ほど詳しく紹介します)をぶっこみ、いっぱい残っている柚を薄く切って放り込んだ。早くてうまい、これでいい。

おせちは本来、まかないを休むためのものと聞く、そう言うが美味しいものを作ってあげたくなるんだなー。