まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

12月29日 与那国の「まきばのまかない」はすごいです!

まず与那国島に行くまでがすごい。僕のまきばは2箇所ある。沖縄本島南城市に一つ、沖縄の最西端の与那国島に一つ。これまでのまかないブログは南城市でしたが、27日は与那国島に移動した。那覇空港から石垣島へ、そこで小さなプロペラ機に乗換、ブンブン、ゆらゆら揺れて着く、それも風が強いと着陸を2度やった。島の周りは荒波で今にも島ごと流されそう。・・という事はですね、船が来ない・・・という事は食料が来ない・・・という事は「まかない」が出来ない?

という事で始まった与那国のまきばのまかない。スッタッフは6名。それも3食、それに食いっぷりのいいスタッフばかりだ。今日は29日、食料を載せた船は2日目に着いた、すでに3日間は美味しいとうならせ、生き延びた。何を作ったかは今書きたいが、疲れて動けない。そのうち暇を見つけてダイジェストするとしよう。

与那国島のまかない、すごイイんです!?