まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

12月10日 まかないを教えるその1

今日はまきばはお休み、よってまかないはお休み。でもまきばには僕と研修生が1名寝泊まりしている。そこで今日は研修生に料理を教える日にした。良いねー、楽だねー。彼はひじきの煮物を作りたいとのこと。良いですね・・・

f:id:hisanomarkun:20131210173854j:plain

昨夜から水に戻した大豆、地元与那原で採れたひじき、それに安かったから買った豚のハツ、それにこんにゃくとゴボウを準備した。あとは鍋に放り込んで醤油を入れればいいんだよ、ちょっとだけ加えるならば味醂かな、と超いいかげんな教え方です。

f:id:hisanomarkun:20131210174216j:plain

そして今日のキッチンにはなぜか蝶(イシガケチョウ)が何度も何度も訪れる日でした。

f:id:hisanomarkun:20131210090434j:plain