まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

朝食後は愛犬のTv取材だよ

11月26日 昨日の天気とは打って変わって快晴、風なし。まきばはお休みだが、研修生が2名滞在、朝飯を作らなくっちゃね。その後に愛犬ジョナサンがなんだかTVの動物番組に出ることになり、撮影の予定だ。さっさと朝食を済ませることにする。そして昨夜は友人宅にお呼ばれして、深夜まで泡盛を飲んだから、なんだかシャキットしない朝だなあ。そんな時は雑炊が一番ですね。

f:id:hisanomarkun:20131126084529j:plain

昆布だしにオクラにからし菜、こんにゃくとしめじ。くつっと煮てどんぶりに盛って生卵を真ん中に入れて、少々のゴマに塩味が薄いのでユカリをあしらう。まあこれで勘弁してくれ。いただきます!・・・研修生たちはあっという間に食べつくしました。

その後すぐに撮影に入ったので、昼食を作る時間はなかったですが、なんですかロケベンですか、いただいたのでそれで済ませましたが、感動無き弁当でした。作った人すみません、頑張ってください。

愛犬ジョナサンは一日がかりで見違える犬に変身しました。12月17日テレビ東京の動物番組に出演します。そういえば愛犬は昼飯も食べないままにトリミングされていました。ご苦労さま。