読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

まきばのランチ 風強 冬到来か?

 

今日は11月25日、天気は曇って北風が強い、だからスタッフのまかないは温かいものとする。キッチンの上の棚から久しぶりに電気鍋を取り出した。寒いときにはこれにがぎる。

牛肉にこんにゃく、しめじに人参、こんにゃくに島豆腐(これがうまい!)そして長葱をのっける、最後に卵をといてぶっかける。調味料は白みりんに醤油。これをご飯にのっけていただくのです。

 

f:id:hisanomarkun:20131125115952j:plain

そして朝に漬けた塩からしなをちょっと水で洗い塩抜きして皿に盛った、最後に白ごまパラパラ。本日のランチはこれで終了! 

いただきます!

f:id:hisanomarkun:20131125123118j:plain

さすがまきばのスタッフ、食いっぷり最高!ごちそうさま。

最後にちょっとだけ甘いもの、これが大切ですね。本日は友人からいただいた、長野産のあんずと黒スグリと野イチゴのジャムをクラッカーにのせていただきました。スタッフはニコニコ、さあ午後も頑張るぞ!

f:id:hisanomarkun:20131125124157j:plain