まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

2015-07-11から1日間の記事一覧

6月20日 すいか

若スイカをもらった。与那国島の知り合いの農家から。ポンポンと叩いても鈍い音。 これは浅漬けに最高と切ってみた。 何と美しい色よ! そしてまかないは・・・ 左がこんにゃく、まぐろ、青紫蘇入りのちらしずし。右がナスとオクラとマウイの味噌汁。スイカ…

6月17日 ???

僕らは馬運車で遠くの幼稚園まで出前乗馬会に出かける。 今日も一時間かけて出かけた。そして交差点の出来事・・・ お分かりだろうか、馬のお尻の後に見える看板? 馬汁屋、24時間営業と看板がある。 大丈夫だよと馬たちに囁いた。 ・・・でもいつか行ってみ…

7月11日 台風明け

台風はさほどの爪あとを残さず去っていった。とはいえ一日中小屋に閉じ込めらた馬たちは、我先にと放牧地になだれ込み、走りに走った。 台風の片付けに一日中かかり、お昼のまかないは、陣中見舞いに来てくれた方から差し入れ弁当、デザート付き。ありがたい…

7月10日 台風9号の中

何故だか休止だった「まきばのまかない」、まきばが終わったわけではありません。相変わらずまきばは賑わい、まかないはワイルドに続いてました。仕事!めし!寝る!です。今日は台風だから部屋に閉じ込められているから、久々に更新の気持ちになりました。 …