読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

11月12日 やっとこさっさ!

f:id:hisanomarkun:20151118224635j:plain

f:id:hisanomarkun:20151118224700j:plain

f:id:hisanomarkun:20151118224714j:plain

f:id:hisanomarkun:20151118224729j:plain

てなことで、久々のまきばのまかないが再開しました。

スタッフ不足と夏からの海馬遊びが忙しく、やっと一息かなぁと言う時に、与那国島を襲った、キチガイ台風でブログどころではありませんでした。

友人からの催促に応え、再開します。


今日のまきばのかせぎは、午前も午後も三本仕立ての出前乗馬会。

写真のように、乗馬会が終わったら子どもたちは重い踏み台をアリンコのように群がって運んでくれました。動物介在活動はこうなくっちゃね。


こう出前乗馬の時には、まかないも作れません。馬たちにはごめんなさいと謝って、通りすがりの食堂でお昼をすませます。


でも夜にはコソコソとまかないを作ります。でも今は住み込みのボランティアや研修生が居ないので、自分用です。


その一、幼稚園乗馬会で頂いた、フライドポテト。

その二、長い間住み込みボランティアさんだった方から送って来た、本物の鮒鮨。ゴーヤーとラディッシュの浅漬けと和えてみました。最高の酒のつまみが出来ました!

その三、小さなズワイガニが店頭に並び、かわいそうに半額。沖縄では馴染みが無いからなぁ。すかさず買いました。小さいからスタンダードに汁にしました。食べるのは、明日のお昼にスタッフと。


ではでは、又!