まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

7月23日 余命2年

いつも頑張っている馬運車が車検から帰ってきた。そして宣告を受けた、余命2年ですと。海馬で濡れた馬が塩を運び荷台はボロボロになって、車軸も危ないですと。僕はそんな馬運車と一日付き合い、錆を落とし、腐った木をはぎ、きれいにした。2年と言わずもっと頑張ってくれ。

f:id:hisanomarkun:20150723214309j:plain

そして今日のお昼のまかないは・・・。サバの味噌煮と、シジミだしののお吸い物、そして山椒と湯葉の混ぜご飯。山椒は日本人だけが味わえる味覚とか、湯葉もおいしいですねー。そしてデザートに今日もマンゴウを食べたのだ。                                

f:id:hisanomarkun:20150723214324j:plain