まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

8月7日 新と名の付くもの・・・

昨日のミミガーを入れたちらし寿司も「新」、そして今日は馬遊びでも「新」が生まれました。これこれ・・・

f:id:hisanomarkun:20140807104457j:plain

子どもたちと海馬遊びの二日目、子どもたちは昨日より自由度も高く遊んでいた。そして海の中での休憩中でした。「スタッフも子どもたちも馬から離れろー!」と親方は突然叫んだ。おおお・馬たちは今にも居眠りしそうにじーっとその場にたたずんでいる、気持ちいいんだね。そこで再び親方「馬に触らずに言葉だけで呼んでごらん!」子供たちは必死に馬を呼んだ、ふふふ・馬動かず。動くまで心を込めて呼んでごらんと再び親方・・・さてどうなったでしょうか? なかなか面白い遊びになりました。

海馬遊びが終わっておひるのまかない、実はスタッフは濡れた服のまま食事に付きます、半分乾いてますがね・・・

f:id:hisanomarkun:20140807125028j:plain

90秒で茹で上がる極細そうめん、めんつゆは自家製2年物、ちょっとみりんとかつぶし入れて熱しました。もう一つは・・・

f:id:hisanomarkun:20140807123151j:plain

そうめんだけでは午後の作業ができません、半ライスに、ここは微妙にこってりと味付けした親子丼。冷蔵庫からありったけの野菜に肉、何を入れたかな?