まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

5月4日 再び野菜は楽し

ゴールデンウィークでまきばは忙しいけど、仕事の合間をぬって、バイクで近所のファーマーズMに買い物。ごらんよ様な野菜と果物を買って、お昼のまかないに入った。f:id:hisanomarkun:20140505190707j:plain

黄色いのは「カニステル」今は堅いけど、ブニュブニュになったら食べごろ、不思議な味です。じっと待ちます。下の野菜は「ハヤトウリ」包丁でのスライスの感じが気持ちいいです。簡単に塩をし、すぐに食べごろです。

f:id:hisanomarkun:20140505190720j:plain

これも簡単に塩をし食卓に。

f:id:hisanomarkun:20140505190737j:plain

そして「モズク」昨日の採りたて、海水そのままの味。海辺での乗馬の時に利用する駐車場の方からどっさりいただきました。本当に沖縄の方は「豊かな心」の方々が多くて、涙が出ます。お返しに美味しいもの作ってあげよう。

f:id:hisanomarkun:20140505190749j:plain

そしてお昼のまかないは「冷蔵庫整理カレー」と相成りました。実に様々な残り物が入っています。あれ、ごぼう! あれ、てびち! あれ、あれ・・・!

f:id:hisanomarkun:20140505190759j:plain