読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

5月1日 ひじきサンド

f:id:hisanomarkun:20140503194738j:plain

最近まきばの「しゃも(軍鶏)」が昼食時に必ずテーブルにやってくる。もちろん放し飼いですが・・・。今日もやってきて、テーブルの上のサンドイッチに狙いをつけていた。でも我々のガードは堅いです。だって美味しいものは人様のものだからです。ニワトリさんには調理で出ただしを取った「かつぶし」とか上げていますよ。

f:id:hisanomarkun:20140503194751j:plain

今日はあまりにもおいしい「与那原ひじき」をサンドイッチにしてみました。ひじきとキャベツをあらかじめ塩、コショウ、からしで和えました。それだけでは若いスタッフのカローリーが足りないかと、豚肉のスライスを湯引きして乗せました。パンはスーパーで買った玄米交じりのパン、ううういいパンが欲しかった・・・。

実は僕はサンドイッチは昔々その昔プロでした。横浜は元町のとある有名なサンドイッチ屋さんで働いていました。当時は最もおしゃれなサンドイッチ屋さんで、今のサブウェイのようなもの。具材は10種類以上ありました。懐かしいなー!