読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

4月23日 遅いお昼だった

まきばは馬、ヤギ、ニワトリなどの動物と触れ合えるのだが、実は「動物取扱業」という法律で縛られ、保健所から認可を受けなければならないのです。今日はその更新の検査の日でした。緊張・緊張。お昼のまかないはそれが終わっての2時からになりました。

f:id:hisanomarkun:20140423131031j:plain

あれ写真が横にならないですね、勘弁勘弁。今日は友人も一緒にということで6名でした。シャキシャキとした海草(角又かな?)、もやしのナムル、カジキの生ハム・・・そして「アオイカ」を炊き込んだご飯、定番の味噌汁にしました。カジキの生ハム友人に好評でした。

f:id:hisanomarkun:20140423143550j:plain

実はこれだけで足りなくて(お腹空いていたんですね)明日ようにとっていた??と??も食べました。この??の写真は明日にします。

ちなみにムラサキイカや角又や??は2日前に沖縄市の泡瀬漁協の市場で買い求めました。市場は本当に興奮します。もちろんチープに徹します。