まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

2月18日 馬が運んだ味噌・醤油

f:id:hisanomarkun:20140218141222j:plain

僕らのまきばのメインの動物は「ヨナグニウマ」です。ヨナグニウマは外国の馬の血が混じってない「和種馬」で「在来馬」と呼ばれ、今は数も少なくとても貴重な馬なのです。僕らはそれを守り増やしていこうというまきばなのです。そして縁ある方々にお分けしています。その中に千葉の田舎に行った馬がいます。この大雪で馬のことが心配でしたが、雪の上を元気に転げまわっているという知らせに喜んだ時でした。そこで作った「味噌・醤油」沖縄のまきばに届いたのです。早々にまかないに使わせていただきました・・・。

f:id:hisanomarkun:20140218140252j:plain

茹でた野菜に「味噌スープ・ソース」をそっとかけ、出来上がり。今日のひらめきは「大根」と「味噌」ですね。それに地元野菜をどっさり使いました・・・。

f:id:hisanomarkun:20140218140328j:plain

そして今日はご飯のお供の3種・・・

f:id:hisanomarkun:20140218140558j:plain

 

f:id:hisanomarkun:20140218140625j:plain

水でさっと洗った切干大根に人参、昆布、味醂に「醤油」そしてモミモミ1ッ分。出来上がり、そうだそうだ年末に作った「柚子ジャム」で香り付けだよ。2番目は・・・

f:id:hisanomarkun:20140218140648j:plain

これは何でしょうか? 沖縄市のアワセ漁港の食堂で購入した「イカ墨味噌」なんです・・・。

f:id:hisanomarkun:20140218140717j:plain

そしてこれは沖縄の定番ご飯のお供「豚味噌」です。

白いご飯には味噌、醤油、至福の食事です。スペインからのボランティアの方も感動していました。