まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

ご先祖様のまかない

そういえば忘れていました、昨日は「16日祭」(旧暦の1月16日)と言って沖縄では「ご先祖様のお正月」、親族はお墓に伝統的な豪華な料理をお重に詰めて持っていく。さながらお墓でのピクニック。与那国では友人のお墓があるので、スタッフ全員で出かける。そして亡くなった方のことを偲びしばし時をスリップさせる。お墓は群れているので、あちこちで三線の音も聞こえ、墓地はとても賑やかになる。いいことだ。ヨナグニのスタッフはどんな「まかない」を作ったかな?