まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

2月1日 くんちゃまー・・・?

土曜日のまきばの朝は子供が集まる。そして始まる「ボロ集め」・・・

f:id:hisanomarkun:20140201092142j:plain

愛犬ジョナも一輪車を牽きます。癒しの犬もいいですが、この体力は仕事にも使はなくっちゃね。午前中は「乗馬少年団」の開催日。楽しく厳しくやってます。そしてお昼のまかないは・・・

f:id:hisanomarkun:20140201125316j:plain

これが「くんちゃまー」です。豚の顔のほっぺの所です。とにかく安くておいしいのです。沖縄のお店には並んでいます。僕はこの部位との付き合いは長いですよ、30年以上前から与那国で頂いていました。島の人も面倒だと捨ててまして、それを頭ごともらって、自分で皮をはいで料理していました。耳や鼻やこのくんちゃま、時には脳も頂きました。今日は「くんちゃまー」はお醤油と砂糖で昨日から煮てたのを取り出しました。その中に同時に大根、人参、こんやくも入れてました。仕上がりは・・・

f:id:hisanomarkun:20140201125819j:plain

丼ぶりにしました・・・うまい!!!