読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

1月25日 誕生日のまかない

f:id:hisanomarkun:20140125090141j:plain

朝・・・ミツバチもせっせと働いている。僕らも頑張らなくっちゃね。ということでまきばのスタッフも頑張った。午後には2頭の馬と1頭のヤギを馬運車に乗せ1時間のドライブ。遠い街まで出かけた。そこで待っていたのは、児童デイサービスの発達障害の子供たち20名。慎重に慎重にかつ楽しく、のびのびと乗せるのは大変だけど、頑張りました馬もスタッフも。

ということで、暗くなって終わったまきばのお仕事。お疲れ様は・・・

f:id:hisanomarkun:20140125190826j:plain

久米島からの鶏がらスープに久米島の卵を落として、温かいスープを作りました。与那国のお塩を少しと白コショウをぱらぱらと・・・。うー疲れが取れます。

そしてみんなが帰った後ですが、今日が3歳になるスタッフの誕生日のまかないです・・・。

f:id:hisanomarkun:20140125204208j:plain

はいジョナサンです。ジョナは父がスタンダードプードル、母がラブラドール、どうしてもこの父母での子が欲しくて、知人にお願いしてお見合いをしてもらった。オーストラリアではこの組み合わせを「ラブラドゥドゥル」と言って、ドッグセラピーに使われている、毛が抜けにくいのが特徴です。3歳見事な牧場犬に成長した。今ではお客さんの立派な接客係をやっています。
ジョナのまかないはドッグフードが主食だが、僕のまかない作りの時にはいつもそばにいて、味見もしてくれる。今日は誕生日、特別にひき肉をごちそうした。