まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

1月23日 でかい!

まきばのお休み最終日、留守を預かるも親方は大忙し・・・

f:id:hisanomarkun:20140123141414j:plain

さてこれは何でしょう? 片脚なしの机ですが・・・

f:id:hisanomarkun:20140123141607j:plain

ということで新しい馬運車の助手席に座るジョナサン用の床でした。これで一緒に出掛けられます。

そして昨日実は久米島の友人から誕生日プレゼントにとこんなものが届きました・・・。

f:id:hisanomarkun:20140123150358j:plain

とにかくでかい! でかい鶏だ! ホールとくれば「丸焼き」と思いきやでかすぎてオーブンに入らない! そこで・・・

f:id:hisanomarkun:20140123152650j:plain

ばらすことにしました。包丁もすいすいと入り、ちょちょいのちょいと解体終了。余分な脂肪もない、とっても新鮮な若肉です。解体しながらどんどんアイディアが膨らんできますで、もまずは・・・

f:id:hisanomarkun:20140123152801j:plain

体の内側にひっそりと隠れている「ささみ」。醤油とわさびでいただきました・・・はい、一人で、はい、調理人の特権です。そして次は・・・

f:id:hisanomarkun:20140123184309j:plain

ネックやちょっと骨付きの部分を、人参、ゴボウ、パパイヤを醤油だけで煮込みました。次は・・・

f:id:hisanomarkun:20140123183741j:plain

鶏皮を軽く茹でてブルーチーズを混ぜました。

この3品はすぐに試食しましたが。グッド、グッド、ベリーグッド!

明日の4日ぶり会うスタッフのまかないが楽しみです。もちろん鶏ガラはスープを取ってます。そしてでかい胸肉やもも肉は下味をして冷蔵庫に入れました。その料理は次回お知らせします。もちろん鶏ガラはスープを取ってます。

おっと忘れてました・・・

f:id:hisanomarkun:20140123101138j:plain

卵もどっさり送られてきました、朝食はこれこれ、卵雑炊なのだ!

久米島の友人(久米島牧場)に改めて感謝、ふがらっさー!