まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

1月13日 今日は何の日?

 

世間は連休ですね、今日は何の日? 成人の日ですって?   そうか、実は1月2日が与那国島では成人式だったから思い出せませんでした。離島を離れた成人はそう簡単に帰省できないので、お正月に一気にやってます。今年も小学校で4年間乗馬クラブをやった子たちが、何人か成人を迎えました。式が終わったら島中をあいさつして回り、みんなで朝まで飲み明かしています。

で、今日は寒い沖縄でしたが、お客様で賑わい、ちょっと遅くなったお昼でしたが・・・

f:id:hisanomarkun:20140113140558j:plain

完全な和食になりました。人参、ごぼう、レンコン、エトセトラの煮物、鯉の酢味噌Pナツあえ、でっかい麩入りの味噌汁。体にいいはず!

そして寒い一日が終わり、夕飯ですが・・・

f:id:hisanomarkun:20140113192024j:plain

鍋にかぎりますね。そして泡盛のお湯割り! 鍋はお昼の煮物にうどんを入れ卵を落とし、冷蔵庫から湯葉のクズも探しだし放り込み、スタッフはそこに自分で作ったコウレイグース(唐辛子エキス)を入れてましたね。暖まることだけを考えた夕食でした。愛犬も鍋にぴったり寄り添っていました。この後愛猫も来ました。