まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

1月4日 これなんだ?

今日のまきば馬小屋作りで手いっぱいだった。お昼はおにぎりで済ませ、休み返上で作った。暗くなってやっと建前だった。普通たてまえはお祝いをするのだが、暗くなってしまったので、スタッフとビールで祝っただけだった。明日建物に酒と塩と米でお祝いをしよう。

ところでこれは何でしょうか?

f:id:hisanomarkun:20140102144025j:plain

スタッフが数名いると、必ず「これは食えねー」という好き嫌いを言うのもいる。以前には菜食もいたし、ビーガンもいたからまかないは困らない。さてこれですが、椎茸のだし汁です。与那国には2名がダメなので、あとから加えることにしています。美味しいのになー。

カメラが壊れた! 今のも使ってないからと貰ったものだったが、ついに動かなくなった。さてさてどうしよう・・・。