まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

12月22日 トージージューシー?

今日は冬至、沖縄では早朝から「トウージージューシー」を作って仏壇に上げる。ということで僕も作ってみました。お昼のまかないです。

f:id:hisanomarkun:20131222121656j:plain

炊き込みご飯(白米、玄米、麦、粟そして生ラッカセイ)炊き上がってからし菜の塩漬けを入れた。お椀に盛り上にひじきの煮物(ししやも、生落花生、人参)にゴマをあしらった。ちょっとおしゃれな「ジューシー(炊き込みご飯)」でした。2品目は・・・

f:id:hisanomarkun:20131222121627j:plain

なんと未だに残り物のマグロの水煮、塊を温め塩、コショウ、ニンニク、パジルペースト、マスタード、最後にチリ産のオリーブオイル、サイドに自家製コリアンダー(クシティ)でした。3品目は・・・「韓国風スープにコリアンダーをたっぷり。残念写真が湯気で見えないよ。

世間は今日は日曜日で明日も祝日なんですね。まきばも大賑わいでした。なんと20年ぶりに再会したご家族、与那国で鞍も持ってない時代に遊んだそうで、今日は鞍で乗せました・・・マークンの頭に尻尾も無いねーですって。長年長髪でしたからね・・・。

そろそろおせちの準備に入りました・・・

f:id:hisanomarkun:20131222080737j:plain

上:水に戻した大豆・・・美しい!!

f:id:hisanomarkun:20131222103951j:plain

上:大根、島唐辛子・・・美しい!! 

f:id:hisanomarkun:20131222111330j:plain

上:ご覧のような煮物です。今年は沖縄のまきば用と与那国のまきば用を沖縄で作って与那国に運ぼうかと思っています。

今日も馬と料理で日が暮れました。ストーブ大好き犬と親方でした。おやすみなさい・