読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

12月20日 醤油でパスタ

まきばの馬は子供に人気。今日も20名の子供たちがバスで乗馬にやってきた。寒いから馬場を一緒に走って、飛んで、曲がって(馬と同じ運動ですね)体を温める。そして馬の上では「マークン体操」をします。「飛行機」「ジェット機」「ロケット」「ヘリコプター」などなど。降りる前には必ず「ありがとう」と声をかけ、首筋を撫でます。そして今日は特別なことも加えました。それは馬から離れる前に、馬の耳にささやくのです「メリークリスマス」一人一人のささやきがとても可愛いのです。馬も幸せそうです。

それも終わってさあお昼だ・・・

f:id:hisanomarkun:20131220115454j:plain

スタッフ2名に何を食べたいか聞いたら、そうお腹すいてないから「パスタ」だって。で何味?と聞いたら「和風」だって。任せなさい、ということで、マグロの水煮をほぐし、なめこ他諸々を準備し一気に作った。

f:id:hisanomarkun:20131220120835j:plain

うまそうですね、うまいんですよ、お醤油で焦がし、粗挽き黒こしょうですから。