まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

12月17日 愛犬ジョナサン TVデビュー

やっと今日のブログに追いついたぞ。今日はまきばはお休み。でも泊まり込み研修生が一時帰省ということで、ラジオ体操もしないまま空港へ送った。よって朝食は・・・

f:id:hisanomarkun:20131217062441j:plain

大盛り味噌汁とご飯だけ。でも栄養はたっぷりですよ、写真では見えませんが、実は昨日作ったマグロの醤油煮の他に水煮も作っていたんです。そのスープをベースにマグロを一切れを泳がせ、豆腐にワカメ、グラッと煮て味噌を入れ、最後に生ニラ。研修生もニコニコと飛行機に乗った。

急いでまきばに帰った親方は何故だか身体が勝手に仕事モード・・・

f:id:hisanomarkun:20131217101535j:plain

堆肥の切り替えし。食ったら出る。まきばは完全循環型、まかないの残り物はまずはニワトリ、そしてその糞はこの山に入ります。そして切り返しは大事な作業。人力での切り返しは大変とトラクターで切り返す方法を試しました。それはともかく終わるや否や、雨がポッツリ、ポッツリ、その後ずーっと降り続いています。・・・実はまきば暮らしが長いと雨の直前に溝掃除や畑仕事をする身体になっているのです、不思議です。

この作業を見守り・邪魔し続ける愛犬ジョナサン、今夜テレビ東京「動物大行進」でデビューしました。見ましたよというメールと電話が友人から寄せられています。沖縄のシーサーみたいにカリスマ美容師がトリミングしました。愛犬の変身した写真は今手元にありません、後程。