まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

12月12日 幸せ

6時半ビーチ集合ということで始まったまきばの朝、当たりはまだ暗い、お客さんを待つ間ここでもラジオ体操。薄明るくなった頃馬を浜に出す。なんという贅沢な時よ。

f:id:hisanomarkun:20131212072055j:plain

そして今日は近所の直売所で野菜をたっぷり買った。新鮮な野菜がたっぷり、なんという幸せ! 

f:id:hisanomarkun:20131212175824j:plain

これに肉があれば何でも作れると 冷蔵庫から沖縄特有の「皮付き豚の骨なし豚足」を引っ張り出した。この部位安くてうまいのだ!

f:id:hisanomarkun:20131212175641j:plain

そしてくつくつ・・・その横で「サツマイモ」沖縄では「唐芋」を専用の鍋(底に穴が開いている)で焼き芋にする。

f:id:hisanomarkun:20131212181529j:plain

そしてスタッフの仕事終わりのオヤツができました。

f:id:hisanomarkun:20131212182750j:plain

ちょっと焦げましたが、蜂蜜とごま油をたらして、ボナペティ!

そして夕食は・・・

f:id:hisanomarkun:20131212193142j:plain

葉野菜たっぷりと島豆腐をドスンと入れての水炊きなのだ! 味付けは銘々でどうぞと、テーブルに塩、醤油、かつぶし、酢、柚子こしょう・・・。そして泡盛のお湯割り・・・お疲れ様!