まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

12月11日 はつ ハツ ハーツ

さすがに午年が近づくと馬の撮影依頼が舞い込んでくる。午前中に宜野湾市の広報誌の表紙にと幼稚園生と馬とのほほえましい写真を撮った。でもって急いでまきばへ帰るもまかないが決まらない。そこで4名のスタッフに、どんな味付けを食べたいのか「塩こしょ味・醤油味・カレー味・ETC?」と聞くがなかなか決まらない。そこで「豚はつ」があるよと言ったら、全員塩コショウと答えた。まあー定番だなと思いつつ、まきばに帰りついて速攻作ることにした。

f:id:hisanomarkun:20131211132346j:plain

f:id:hisanomarkun:20131211132400j:plain

塩コショウの「はつ」、昨日研修生が作った「ハツ」入りひじき、これだけではセクシーさに欠けるお皿、味噌汁に入れてた大根の輪切りを引っ張り出してその上に冷蔵庫に見捨てられてた、ニンニクの味噌漬けを乗っけた。まあどうにか格好は着いたよ。この思いやりが僕の「ハーツ」・・・ちゃんちゃん! 座布団は10枚、8枚、7枚と好成績でした。

そして夕食・・・

f:id:hisanomarkun:20131211193305j:plain

別個にフライパンで作った具。玉ねぎ、ピーマン、豚のはらみを炒めて水を差して汁っぽくして、味付けにやっちゃいけないけど、ブイヨン、けっちゃっぷ、ウースターソース、醤油、塩、こしょう、オレガノ・・・おっとと忘れたけど直感で選んだスパイスいくつか。それを残った冷ごはんにのっけて、電子レンジちーん!最後にスライスチーズをのっけて溶けたところに黒こしょうーをガリガリ。こんなインチキ味付けうまいに決まってます。今宵もまきばはまかないで更けていきます。

f:id:hisanomarkun:20131211194925j:plain