まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

ヤギのまかない

 

f:id:hisanomarkun:20131207122601j:plain

昼めし時ふと横を見れば、ヤギが涼しげに人様の昼寝台に寝そべってるではないか。忙しい時などヤギはいいなぁと思う時もある、つまり反芻動物。食べるだけ食べて横になって、もう一度食べ直す。人もヤギ並みの胃袋だったら、まかないは一日1回でいいのになー。

f:id:hisanomarkun:20131207114503j:plainf:id:hisanomarkun:20131207114910j:plain

でもって人の昼食の準備ですが、さて何ができるのでしょう?

f:id:hisanomarkun:20131207115138j:plain

f:id:hisanomarkun:20131207115948j:plain

はい出来上がりました。イカスミパスタ・沖縄そば+残りごはん。

座布団は5枚から9枚でした。

そしてまかないは実は仕事終わりの甘いものも作ります。今日は偽チャイ5人前。加工乳を水で薄めチーバッグをケチって2個、クミンとシナモンしかないからそれでいく、ぐつっと煮て砂糖を多め、ここで極めつけは偽バターつまりバター風味のマルガリン。大忙しのまきばの一日、スタッフは偽チャイでニコニコ。

f:id:hisanomarkun:20131207181327j:plain

そして夕食・・・

f:id:hisanomarkun:20131207180605j:plain

マグロの目ん玉!

以上本日のまかない終了です。実はこの後、泡盛タイムがあります。つまみもまた面白いのですが、ブログまでにはこぎつけません。お休みなさい。