読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

12月3日 まきばはお休みでも・・・

まきばは週に一日のお休みがあります。でも今日は台湾からの乗馬のお客様が、予約の確認の手違いでやって来られました。ここでお断りしたら、国際親善にひびが入るよねと、親方と2名のスタッフは英語で必死に乗馬のお手伝いをしました。そしてお昼・・・

f:id:hisanomarkun:20131203133320j:plain

じゃーん、お蕎麦とそうめんのミックスざる。近所のお店で買ってきた魚と椎茸の沖縄風天麩羅、そしてからし菜のおしたし、これはそばの茹で汁で茹でました。めんつゆは簡単に、醤油・みりん・かつぶし、我が家のまかない、市販のめんつゆと、焼き肉のたれと、カレールーは使わないのだ(自慢)。

f:id:hisanomarkun:20131203135718j:plain

そして今日も残り物を集めてのデザートです。

そんなこんなのまきばのお休み、夕食はなし! 安ワインで酔っちゃいます。研修生が一人でキッチンでカタコトやってます、頑張れ!

PS:仕込みです。

f:id:hisanomarkun:20131203131517j:plain

かんたん漬物・・・干し大根をざっと洗って、ちょっと塩でもんで、醤油とみりんでもみもみしっかり、七味をふりかけビニール袋に入れて、空気を出して、ちょん、出来上がり。明日の朝食用です。