読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

12月1日 打ち上げまかない

今日は「うまはらせ」の日、沖縄中の馬が集まって競馬です。競馬と言っても全力で走る競馬ではありません。速歩で走りその優雅さを競う沖縄の独特の競馬なのです。僕らは4頭のヨナグニウマに4名の子供ジョッキーで参加しました。そして久米島からも友人が3名3頭の馬で参加、彼らは準優勝、僕らは馬の飾り付けの優雅さで特別賞を取りました。よって凱旋打ち上げを日が暮れまきばのテラスで行いました。

そしてまかないは・・・「麩の沖縄そば」ちょっと閃いて、初めて作ってみました。つまり沖縄のでかい麩を三枚肉に見立て、醤油で甘く煮込み、スープはちょっと贅沢にかつぶし屋さんからのものをたっぷりと入れて香りよくしました。8名の打ち上げまかないは、このそばで乾杯でした。残念ながらそばのアップの写真はありません。

f:id:hisanomarkun:20131201191029j:plain

通勤スタッフは帰り、残ったスタッフは5名で部屋に入り、なんだかんだとしゃべり飲み食い終わりました。楽しい一日だったなぁ。