読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

11月29日 メモ付まかない

 またもや冬到来 寒い!
ここは馬のまきば、馬に子どもたちの乗せたり、観光客の乗馬トレッキングを行っているのですが、今日は朝から車で40分の所の幼稚園に出前乗馬会でした。で帰るのが12時を過ぎますから、お昼作る時間がないので、出かける前に大急ぎで(20分)で作りました。そして僕はお昼にはいないので、スタッフだけで食べることになります。急いで作ったものはスープカレー。チキン、ニンジン、玉ねぎジャガイモ、それに余っていたクリームシチュウのルーを入れ、そこにカレーパウダーを入れて出来上がり!メモを添えました。

f:id:hisanomarkun:20131129083006j:plain

夜ですね寒いですね、こんな夜は泡盛のお湯割りですよ。温まるんですよ。そしてメニューは「菜飯」に惣菜屋で買ってきた「カモのローストスライス(安いですね、いったいどこ産の鴨かな?)」それに沖縄の県魚「グルクンのから揚げ」

f:id:hisanomarkun:20131129192509j:plain

これは県外からの研修生に食べてほしかったものです。もちろん僕も大好きです。これを知らなきゃ沖縄のもぐりです!それに畑で採れた四角豆をさっと茹でてフレンチマスタードとマヨネ。

今日は寒いから特別に愛犬ジョナと席を共にしていただきました。ジョナは暖かくていい湯たんぽでした。ご褒美に鴨肉の油味をあげました。ちなみにジョナは40キロです。

f:id:hisanomarkun:20131129194803j:plain