まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

12月27日 ヤギも来るまきばのまかない

うっとりな快晴! 
今朝も愛犬が見守る中での朝食、玄米入りご飯と豆腐とワカメと菜ものが入ったスタンダード味噌汁、ブリ大根の煮物、そして沢庵、実にスタンダードな日本食でした。終わって腹が満たされて早々に仕事です。今日は出前乗馬、1時間かかる保育園に出かけました。

f:id:hisanomarkun:20131127071653j:plain

12時くらいまで乗馬会を行い、まきばに帰り着くのが13時、みんなは腹ペコ。そこで作ったのはワンプレイト料理、ご飯にイカのステーキ、その上に畑からちょちょいとつまんできたバジルにコリアンダーに細長いナス、たっぷりのオリーブオイルに入れたニンニクスライスをちょと大目に揚げて、じっくりと煮込みソースを作りました。ニンニクの香りが最高でした!

f:id:hisanomarkun:20131127140331j:plain

f:id:hisanomarkun:20131127141004j:plain

 

夕食はさんまの麹漬け、2週間も経つかな?どれくらい保存がきくかなとほっておいたものです、ムムムむむ・・・美味しい! ご飯の上にのせて食べたが、絶妙な味、日本人しかわからない味だね。
f:id:hisanomarkun:20131127194055j:plain