まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

まきばの朝

早朝ひどい豪雨だった、霧もすごかった。馬たちはそれでも厩舎に入らず濡れて外にいた。お腹が空いているからかな? とりあえず僕はまきばの親方、30年の馬飼いの経験がある。とにかく元気さは食いっぷりで判断する。人も同じだろう。

撮るにたらない朝食を済ませ、冷蔵庫を覗くと、昨日刈り取った「からしな」がどっさり。がさばる野菜は塩して小さくして保存が一番。早々に片づける。この塩漬け野菜が役に立つのだ。最近は流行に乗って塩麹を混ぜたり、キムチ漬けにしたり、楽しんでいる。ともかく野菜は大切だ、馬のように牛のようにヤギのように食べればいい。少々土がついていようと、雑草が混じっていようと、食べればいい。むしゃむしゃと。

f:id:hisanomarkun:20131125082233j:plain