読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

豚肉、バジル、ミントのパスタそれに???

 今日の昼飯もスリリングに終わった。

馬糞堆肥のたっぷり入った畑から、時期外れの(夏に植えた)バジルとミントの葉をささっと採って来て、パスタをゆでる。しかしながらパスタは3人前しか買い置きがない、お店は遠い。腹を空かしたスタッフは4名。むっ これで乗り切るしかない。ゆであがったパスタをざるに上げ、熱く焼いた中華鍋にオリーブオイル、おっとこれも残量がなくサラダオイルを足した、ニンニクをカリッと揚げて、パスタをさっと入れ、しょうゆを絡め、極めつけは大量の粗挽き黒こしょう。これを皿に盛り、バジルとミントを荒みじんに切ったヤツを、うまく空気を入れてパスタに美しく(?)散らした。うっうっなんか足りない、瞬間的に冷蔵庫に残ってたナッツのふりかけ出来上がり! さあテーブルに持って行け! とスタッフに威勢よく声をかけた。・・・ふっ!

あそうです、パスタを作る前にわずか30分で豚肉のブロックに塩こしょうして、中華鍋でローストし、最後に別のお鍋でスモークをかけて、さましておいたのですよ。これを薄く切ってパスタの横に添えました。 

               f:id:hisanomarkun:20131124110641j:plain

 

               f:id:hisanomarkun:20131124121002j:plain

 

海の見える牧場のテラスは今日は最高だった。牧場の名前の通り、ここはうみかぜホースファーム。ヨナグニウマが5頭にマンチャ馬(ヨナグニとポニーのミックス)が1頭。ヤギにニワトリに猫に犬。そしてスタッフが4名の昼食でした。

??? テーブルがさみしい! そうだ僕は先日友人からもらったイタリア土産の「羊のチーズ」と「赤パプリカのジャム」を思いだし、急いでテーブルにのせました。・・・うむうむ まあいい感じ!

 

そしてみんなで「いただきまっす!」

!!!うまい。 ???何かが足りない そうだワインだ! 午後の仕事までにはちょっと時間があるぞ、しめしめ

              

             f:id:hisanomarkun:20131124122055j:plain

              f:id:hisanomarkun:20131124121930j:plain

。僕は親方だといばって、ワインをテーブルにのせた! 最後に長崎の実家から昨日送ってきた「みかん」・・・甘くておいしい!

てな具合の「まきばのまかない」本日はこれにて終了です。