まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

2014-08-22から1日間の記事一覧

8月21日 与那国島まきばのまかない

海馬遊びはこの浜から生まれました。今日は都会の子供たちが大勢やってきて、海馬遊びを満喫しました。馬の尻尾につかまって連なる子供達、与那国ならではの光景です。10年前かな、20数名の子供たちを一頭の馬が引っ張ってくれたこともありました。もちろん…

8月17日 天使

沖縄の夏といえば、エイサーですね。明日は全島エイサー大会が沖縄市で開催される。今夜は前夜祭、スタッフのみんなで出かけた。さんしんと太鼓の音、大汗をかきながらの若者たちの姿に圧倒された。 おひるのまかないは何と「天使がやってきた」ご覧のような…

8月16日 もろこし

遠い遠い北海道から送られてきた新鮮もろこし、いただきまーす!!! そして沖縄料理の定番、豆腐チャンプルー、さあまきばの仕事頑張るぞ!

8月15日 豆乳

夏は早起きして馬たちの草刈に出かける。今日は朝霧、刈り終わて近くの城あとに出かけた。うん新鮮な空気、美味しい! さあ今日も頑張るぞ! まきばのまかない今日は、野菜のあれこれを炒めて、豆乳をぶっこみ、味を整えいつものようにワンプレートにした。…

8月12日 馬の体重?

なんと美しいまきばの朝よ! 今日は馬運車で馬を連れ学童保育の子供達の乗馬会に出かけた。一通り終わっての馬の質問の時間になった、「ヨナグニウマの体重は?」というので子供たちが何人で馬の体重になるかをやってみた。ははは。20キロの子供がご覧の人数…