まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

2014-04-28から1日間の記事一覧

4月27日 天使のまかない 数えてみたら・・・

GWなんですね、まきばは馬で遊びたいお客様で予約がいっぱい。みんな海の中での乗馬が目的です。お昼のまかないが作れません。と思いきや天使が山の上のまきばに上って来てくれました。ありがたいことです。それになんという品数よ! 今日は食材の種類を並べ…

4月25日 ゆし豆腐だよ

まきばには研修生が二人入った、内地からだ。まずは沖縄のこれですよ「ゆし豆腐」! 上にはオキナワンなめっぽう分厚い「かつぶし」をどいっさり。どうだ旨いだろう! そして そしてメインは「くんちゃま丼」クンチャマ(豚のあご肉)はブロックに塩こしょう…

4月26日 男子会

そうなんです、今日はまきばに通ってくる乗馬少年団の男子3名とのキャンプでした。スタッフは親方と男スタッフ慶名、男子会ですね。たき火を作ってほとんどがダッチオーブンと金網で調理でした。泡瀬漁港で買った「マグロの頭」参加した一人が朝から昼過ぎま…

4月26日 料理は鍋磨きから

何十年か前に流行った無水鍋をもらった。金属がしっかりしているのでまだまだ使える。早々に磨いた。そして下の写真は知り合いからもらった豆、何豆ですかね? とりあえず太陽に当てた、一緒にソーラーの腕時計もしばらく寝かせていたので太陽に当てた。どち…

4月24日 メタリックに弱い親方とジョナ 「えば」

僕はめっぽう光物に弱い? 強い? 昨日も海での乗馬の時に砂浜に落ちている50円玉を見つけた。その昔にはやっぱり海の中で乗馬をしていた時に、海中の砂地に沈んでいた、銀の指輪を見つけた。まるで僕はカラス並みだ。スタッフが帰った後冷蔵庫に気になるも…

4月24日 ムラサキイカ

何と可憐な花よ、小さな花が鈴なりに、朝の散歩コースに色取りを添えていた。 そして今日のお昼のまかないは、昨日に続きムラサキイカ。泡瀬漁港市場に釜茹でされていました。イカに目の無い僕、気が付けば買ってました。昨日は三角ひれを炊き込みに、今日は…