まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

2014-04-23から1日間の記事一覧

4月23日 遅いお昼だった

まきばは馬、ヤギ、ニワトリなどの動物と触れ合えるのだが、実は「動物取扱業」という法律で縛られ、保健所から認可を受けなければならないのです。今日はその更新の検査の日でした。緊張・緊張。お昼のまかないはそれが終わっての2時からになりました。 あ…

4月20日 与那原生ヒジキ 2

生ひじき2、納豆や新玉ねぎのスライスや干し大根の醤油漬けを混ぜ混ぜし、ポン酢で合わせてみました。これとご飯いけるかな? 島豆腐に塩漬けスクガラス、ピンク色の島ラッキョウは久米島土産、ローゼリーの色です。皿の上にはちょっとだけカジキの生ハムを…

4月18日 与那原生ヒジキ 1

まきばは山の上にあり、眼下に海が広がっている。そこでは今ひじきが採れている。近くのスーパーで売っていた。迷わず買った。こんな新鮮なひじきがあるなんて、なんと幸せなことよ! そして作った今日のまかない、「ひじき寿司」上に畑からちぎってきた「ミ…

4月15日 カジキの生ハム完成

はい、うまくいきました。美味しく仕上がりました。4月6日に与那国島の海で上がった新鮮な「カジキマグロ」のブロックを、塩、粗挽き黒コショウ、ニンニクでからめ、冷蔵庫で寝かせてました。具合を見ながら、見ながらスライスしてみました。塩は控えめ、こ…