まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

2014-03-19から1日間の記事一覧

3月18日 残念・・・

今日は某テレビ局の取材でした。メインはもちろん「ヨナグニウマ」と遊ぼう、で沖縄の馬は今旬の「島人参」も大好きで、スタッフも大好きでということで、島人参がテーマの「まかない」も取材の予定でした。ところが海での乗馬の時間が長くなり、残念ながら…

3月17日 頂きます

100パーセント自家製の鶏がらスープです(塩だけ)。 まきばではこんなこともあるのです。今朝突然鶏が亡くなりました。だから親方は調理して、みんなでいただきました。いつも以上に手を合わせて・・・。

3月16日 じゅじゅっと・・・

毎度おなじみの「くんちゃま」豚のあご肉のハムバージョン完成。そして・・・ じゅじゅっと片面だけ焼いて・・・ 野菜だけのパスタの横に添えました・・・ 何故だか今日はパスタ。いただきます。

3月15日 お手伝い・・・

土曜日のまきばは、ご覧のように子どもたちでいっぱい。乗馬クラブ終了後、子供たちは自由に遊ぶ、なんという夢のような光景だ。と言っても腹が減る・・・ お姉ちゃんたちが遊んでいる間に、もっと小さい子は親方のまかないのお手伝い。まきばの勝隅から持っ…