まきばのまかない

‘まきば‘にはヨナグニ馬や島ヤギや鶏などがいっぱい。毎日のまきばの様子や、親方が創る(スリル・スピード・チープ&セクシーな)おいしいけどヘンなごはん。

2014-03-05から1日間の記事一覧

3月5日 人参が喜ぶ日

そうなんですね、人参だってこんなにオシャレになるのです。今日はお昼のまかないにスペイン人ボランティアがこっそり作っていたものがこれなんです。人参を茹で、ミキサーし小麦粉、砂糖、塩で混ぜ程よい固さにし、流し込むものが見つからず、牛乳パックを…

3月4日 下ごしらえ

さてこの写真は何でしょうか? なんだか原始時代の植物群のようですが、実は潮が引いた砂浜を馬で歩いていた時に踏みつけそうになった海草群です。そして今日はまきばはお休み、のんびりと過ごしました。が・野菜を求めてファーマーズマーケットに行ってしま…

3月2日 祝のまかない

今日は琉球競馬「ウマハラセー(速歩で走る優雅さを競う)」の日、まきばからは4頭の馬が出場した。飾り付けをした我が家の馬です。 我がまきばの騎手はなんと元騎手の岡部さんや、乗馬が得意のスペイン人ボランティアが乗り、いいところまで行きましたが、…

3月1日 かじりかけ

まきばの親方はこの頃若い馬と毎朝お散歩、馬も人も健康になる、そして何よりも馬と人が仲良しになる。そんな朝・・・ ふと下を見ると、モモタマナの実が落ちている・・・ 一つはかじり終わり、一つは少しだけかじって終わってる。食主はたぶんオオコウモリ…